こころのブログ

今までの失敗&成功体験をもとに、「悩んでいる人の気持に寄り添いたい!」がテーマのブログです

あの人の出しゃばりに腹が立つ!

こんにちは、
この土日は忙しくてちゃんとした記事をあげるのが難しいので、
簡単に書いていきます。

意外と簡単な方が読みやすかったりして。。。いかがでしょう?


今日は最近自分が教会の活動でフェスティバル・お祭りの
手伝いをしている時に感じたことを書いていきたいと思います。

この時期にお祭り…(笑)


目次
1.フェスティバル概要と役割分担
2.あの人の出しゃばりが腹が立つ!
3.何でこんなに腹が立つんだろう?
4.まとめ

 

 


1.フェスティバル概要と役割分担

 

お祭りの趣旨としては国際協力のイベントで、
こんな時期だからこそ、他国を愛していこうというのが目的でした。
自分たちが必死で他国を愛していくことで、来場された方も
この人達は何故ここまで他国を愛せるんだろう? と思ってもらえると思い
当日も必死で取り組みました。

自分はその日屋台の会計係をしていました。アイスの販売です。
ですが、ただ会計をするだけじゃ駄目だなと思い、
笑顔で接客したり、展示されているパネルの説明に努めました。


全体のお祭りもすごく盛況に終わり、来場されたお客さんにも
「ここの人たちは心が温かいね」「他のお祭りとは何か違うね」
と言ってもらうことが出来ました。


2.あの人の出しゃばりが腹が立つ!

 

最初は楽しく仕事が出来ていたのですが、
途中から同じ屋台のお姉さんが仕事を手伝ってくださるようになりました。
それまで別のところで仕事をしていて、戻ってきたのです。

お姉さんは屋台の入り口に立って、呼び込みや接客をしてくださいました。
元々接客が上手で、顔も広い方だったのでどんどんお客さんが入ってきました。

全体としてはそれで良かったのですが、自分としてはそのお姉さんの行動が
すごく気に入らなくて腹が立ってしまったのです


・自分と役割がかぶってる。。。
・動きが何か腹立つ
・途中から来てなんだよ

みたいに思いました。


3.何でこんなに腹が立つんだろう?

 

それを通して私は自分のなかにある良くない部分を見つけていくことが出来ました。
その人に原因があるわけでないことは分かっていたので、そのお姉さんのことは
全く恨んでいません。


仕事を取られて腹が立つのは、
まだ全体の喜びを自分の喜びとして感じれていない、
まだ相手を愛していく気持ち以上に自分がやりたい思いがある
という事なのではないか、ということに気づきました。

自分が喜ぶために、相手を愛するみたいな。。。


こういう事が子供を甘やかしすぎたり、
部下の顔を伺ってしまう心理なのかなとも思ったりします


4.まとめ

正直自分も修行中のみです。
時々率直にこういう事に腹がたった、感じた的なことを書いていくかもしれません。