こころのブログ

今までの失敗&成功体験をもとに、「悩んでいる人の気持に寄り添いたい!」がテーマのブログです

自分より不幸な人が羨ましい

こんにちは。こころのです。

今日はそんなに論理的には書かないかもしれません。

 

 

昔は特に多かったのですが、

 

「自分より不幸な人が羨ましい」

 

こんな気持ちになることがよくありました。

 

不幸を羨ましく思わなくても、

 

「自分のほうが大変だし」

「自分の方が苦労してる」

 

とか。

 

それで、仕事の実績じゃなくて

仕事をしていた時間とかで思わず比べてしまったり。

それで、余計に残業してしまったり。

 

「大変だったね」

と言われると、ほくそ笑む。

 

そのうち、自分は本当に大変なんだと思いこむようになる。

 

 「死にたい」と言うひとが考えていることと、あなたにできることと、できないこと。 - トイアンナのぐだぐだ

 

f:id:hkokoronoblog:20200929104234p:plain

ちなみにこのブログです

 

 今日この人の記事について読んだ時、

自分の中にこの人の苦労や不幸に対して認めがたい思いがあって、

まだ自分にはこういう部分もあるのだな~と思い書きましたw

 

皆さんには人の不幸や苦労が羨ましいときはないですか?